三日坊主でもそれなりに生きてます

ただの三日坊主の人です。極度のめんどくさがり。なのにブログやってます。共働き平リーマンの私のだたの日記

離乳食の手作りやめたはなし①

f:id:chikuwaforever:20210302232111p:plain

 

こんにちは、ちくわです。

 

 

 

突然ですが、離乳食の手作り

 

 

やめましたーーーーー!!

 

そうなのそうなのやめたのよーーーどんどんぱふぱふーー!

 

 

 

なんなんだろう、あの離乳食って手作りじゃないといけないんじゃないか呪縛。
私も最初は縛られてました。

 

 

でも

 

 

そんな呪縛

 

 

なーーーい!!!!ちゅどーん

 

 

 

海外先進国でもベビーフードって主流でしょ?(海外で主流だから、をよく出して自分を正当化するタイプです、私。テンキュー!)

 

 

 

何よりベビーフードって栄養のこともよく考えられてるしね。

 

 

 

うちは実母が料理家事得意な専業主婦でして、彼女を見て育った私は無意識のうちに手作り正義マンに片足突っ込んでたのかもしれません。

 

 

 

人は人、自分は自分。

なるべく生きやすく生きましょうや。

 

 

 

 

ちなみにうちは7ヶ月くらいから徐々に市販のベビーフードに移行しはじめ、11ヶ月の今は9割ベビーフードでっす!!

 

 

 

ビーフードにしてからありとあらゆるストレスが軽減しました。
ありがとう、森永乳業さま!!(ちなみに私森永製品好きなんです。今度改めて愛をぶちまけたい)

 

 

 

個人的に軽減したストレスリスト
  • 栄養バランス考えて献立考える&買い物する
  • 食材の調理(柔らかさとか大きさとか、いざ作ると細かいことが気になってこだわっちゃってた
  • 上記の時間がかからない
  • 食べない、ぶちまけられてもダメージが軽減(ちゃんと食べて欲しいけどね
  • おでかけも楽ちん
  • 夫と分業できるようになった

 

 

 

こんなところかしら。体感100ストレスから3ストレスくらいになったかも。

人それぞれだけれども。

 

 

 

以前は離乳食準備はすべて私の仕事だったけど、
ビーフード導入してからは旦那も離乳食準備&ご飯あげをやってます!最高!

 

 

 

常備しているのは森永乳業のベビーフードでっす。

・使用してる野菜が国産
・増粘剤、着色料、保存料、香料 不使用


となってて、安心安全
色々試した中で味とコスパが個人的に一番しっくりきました。

スーパーであまり見かけなくて、ネットで数十食まとめ買い!!!!!
価格もお店によってばらつきがあるみたいなので、安いお店探して買ってます!!
(安いお店みつけるまでちょっと高めの金額で買っちゃってた)

 

↓このシリーズ


森永乳業 おうちのおかず ベビーフード

 

 

 

 

うちはベビーフードに+αで、

  • おかゆ(軟飯)作ったのを足す
  • アレルギー系は様子見ながら別途あげる
  • 小分けになってる優秀な冷奴
  • バナナ様を筆頭に、家にあるフルーツとかヨーグルト
  • 大人のご飯であげられそうなものを薄めてあげたり(煮物とか)

このあたりをローテーションであげたりしてます。

 

 

小分けになってる優秀な冷奴は最近の離乳食界隈でも有名な(?)
男前豆腐の京の石畳でっす!美味しいよね、男前豆腐

 

1パック50gだからちょっとタンパク質足したい時にちょうどいいわねーー

 

低月齢のころは残ったら自分で食べてたけど、最近は子どもがぺろりと食べてしまうわ。
写真載せたかったけど食べかけしかなかったからまた改めよう(ポンコツすぎ
これです。商品HP→京の石畳 50g×9 | 男前豆腐店

 

 

 

ま、手作りでもベビーフードでもハイブリッドでも、一番心地がいいものがいいわよね

今は色々選択肢があってありがたいわ〜

 

 

 

 

お高級ベビーフードとかも試したりしたので、また今度メモしておきます。一食400円とか600円とかのやつ。高っ!!
すごく美味しかったけどうちにはお高級すぎて常食化はしてないです。美味しいけど!

 

 

 

 

 

 

ではでは〜〜〜