三日坊主でもそれなりに生きてます

ただの三日坊主の人です。極度のめんどくさがり。なのにブログやってます。共働き平リーマンの私のだたの日記

乳児性湿疹、ネットで無駄買いしまくった話

※だたの回想日記です。諸々参考にしないでください。

 

 

 

 

新生児の頃の話。
息子は顔に乳児性湿疹(良性のやつ)ができてました。

 

 

生後2週間頃からでき始め、生後1ヶ月の頃にはピークを迎え、生後2ヶ月半くらいで治まりました。

 

 

つるんと綺麗なお顔のあかちゃんもたくさんいるのに…と比べてしまったり、1日も早く良くなってほしいとわが赤子のことを見るたび思い、自分に至っては客観性とか冷静さとかいうものがペロッとどこかに吹っ飛んでちゃってました。

 

 

理性を失った狂った検索魔と化し、毎日毎日「乳児性湿疹」とネット検索。

 

 

 

これがおわりのはじまり。

 

 

 

だってこうやってちょっと客観的にみたら当たり前に思うわよね。

そんなに不安ならさ、病院行こう。

 

 

 

そうだ 病院、行こう。

 

 

 

 

 

 

 

▼1回目の病院〜生後2週間目〜 

生後2週間の頃、母乳外来で病院行った時

「ちょっと湿疹出てきたね〜、この感じなら様子見で大丈夫だよ〜。清潔にして保湿してね〜。」と言われ、納得し帰宅。

 

 

しかし日を追うごとにどんどん湿疹が増え、赤みが増すのと比例し私の不安も増大!
この頃は1日が永遠のように感じたのよね。
1ヶ月検診がはるか遠い未来のようだったわ。。(ふつうに2週間後なんだけど)

 

 

 

 

▼片っ端から買った保湿剤 

「乳児性湿疹 保湿」とか検索するとネットやらツイッターでガンガン出てくるわけですよ。

この商品で良くなりました!とか書いてあるもの片っ端から買いました!!!!!!

 

(合う合わないだと思うので、本当に良くなった方ももちろん沢山いらっしゃると思います)

 

毎日新しい保湿剤が家に届く届く。
わたしもうちょっと使う側としてのネットリテラシー高いと思ってたんだけど。

 

 

 

塗っては翌日『ちょっと良くなってる気がするー!』なんて言っちゃったりして。
けれどもプツプツ赤みは続くのでした。

 

 

 

 

 

▼2回目の病院〜1ヶ月検診〜 

待ちに待った1ヶ月検診!!

 

 

先生!!!!うちの子の湿疹見てくださいってばよ!!!!

 

 

「清潔にして1日に最低2、3回保湿してあげてください。市販の保湿剤でいいです。そのうち治ります。」

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

はい。
ほ、保湿剤なら家にたくさんあるし・・・・・・。

 

 

 

うちは生後2ヶ月半頃にはほぼ良くなりましたが、治るまではこれがいつまで続くのかと不安な日々でした。ま、わからないわよね、はじめてだし。

 

 

 

 

▼買った保湿剤ほぼ使わず

現在子ども11ヶ月。

その時買った保湿剤、

 

 

 

 

全部残ってるよぉおぉぉぉぉぉ!!

 

 

 

 

余ってるやつは自分のハンドクリームにしてるけど、使い心地が好みじゃないやつとか無意識に避けてて使ってない。捨てちゃえばいいのだけど、もったいないと思ってしまって残ってます。(しかも一番高かったやつが私の中で使い心地最も微妙)

 

 

子は普通にドラッグストアで売ってるやつ使ってました。
小児科に行くようになったら保湿剤処方してもらったりもしたので、
それを使いながら、なくなったら市販ので・・・という感じでした。

 

 

 

保湿剤とかも買ってみたり試してみないとわからないとはいえ、
子のこととなると完全に理性のロック解除がはたらいてしまったと振り返って思うわけです。
不安なら病院行って、適切な処置やアドバイスもらう、と。
保湿剤の購入金額云々ももったいないけど、検索魔してた時間とか不安でオロオロしてた時間の圧倒的非生産的期間!!!!(カイジ大好き

 

 

 

 

 

 

ちなみに、赤ちゃん用のせっけんってほぼ水らしいですね。
お肌がデリケートだから、というのはもちろんですが、そもそも長時間外に出るわけでもなく、あまり汚れていないので汚れを落とす成分もそんなに入っていないようで。(成分見ればわかるけど)

原価がかからなさそう〜

 

 

それを知ってもなお自分のボディソープより高価な赤ちゃん用せっけんを使い続けているのはこのわたしです!!!!!!!!!

 

 

 

物への価値観てほんと当てにならないわ。

 

 

 

では〜〜〜〜〜〜〜