三日坊主でもそれなりに生きてます

ただの三日坊主の人です。極度のめんどくさがり。なのにブログやってます。共働き平リーマンの私のだたの日記

好奇心爆発してあっちこっち

1月24日以後、この1ヶ月ではじめた新しいことたち

 

- 東京リベンジャーズ

面白すぎて一気に読破。そりゃ流行るわ!

高校生になってからも面白いけど、私の中では中学生編で心が満足したので、これにておしまい。一人残らずみんな幸せになってくれ。

 

- 水引と出会い、ひたすら結ぶ日々
手土産のラッピングに添えたら喜んでもらえて嬉しかったな〜

娘の祝膳用にもいくつか制作。鯛飾りとか箸置きとか。

娘の雛人形が来年届くことになり(お雛様ってすぐ買える感じじゃないのね)、今年は水引で作ってみた

 

国産水引はやはり水引のハリとか触感が中国産とは違うのね!!しなやかで美しくてびっくりしたわ。

ネットじゃなくて店頭で選んで買いたいものベスト10入り。

 

 

- 投資と出会う

きっかけは小さすぎて忘れてしまったけど、仮想通貨と株。

 

仮想通貨、国内取引所をちゃんと選ばないとスプレッドと手数料えぐい!!少し買ってから気付いた。

「オススメはここの取引所です!今すぐクリック!」

…。そりゃそうだよね。初心者養分化してしまった。ポンコツ化してたネットリテラシーも少し更新。

 

株は勉強してチャレンジしてみる!同時に金輪際ギャンブルは一切しないことにした。

あと積立nisa。今日口座開設できたとさ。

 

 

- フランクリンプランナー

いやー、7つの習慣読んだ時スルーしてしまってたフランクリンプランナー

積読本でふと読み始めたハイラムスミスのTQタイムマネジメント(超良書)にも出てきたわーーフランクリンプランナー

 

これはやりなさい、って言われてる気がして。育休中で仕事してないけどはじめます。

デジタル版あればなーと思い探したところgood notesに手帳テンプレ入れてやるのが良さそう。なんだけど、

 

・まずは手書きの本家やって基礎身についてから応用しようかな

・ていうか10年前のiPadしか持ってない

 

ということでまずは紙ベースで。

Amazon見たら種類多すぎてどれ買ったらいいかわからんけど、小さくてかさばらなくて別売りカバーいらないやつ購入しようかね。

 

一年使って、来年デジタル移行したかったら株で勝った資金で新しいiPad購入しよ。

 

 

- 本

現在進行中はハイラムスミスと株の本を何冊か。そして安岡正篤読んで徳を高めますわよ。わよわよ。

 

 

- 炊飯器

便利だね。今まで5、6年鍋炊きだったのだけれども。

保育園のお弁当用ご飯を炊くのを失敗して(焦って沸騰前に弱火にしちゃってた)購入を決意。タイマーと保温が便利〜

 

 

 

色々はじめた代わりに停止しちゃったのが家事へのこだわりと料理。

特に料理へのモチベーションがダダ下がり中。料理楽しかった頃に作り置きしてた冷凍おかずを食べる日々。あの頃の私よ、ありがとう!!