三日坊主でもそれなりに生きてます

ただの三日坊主の人です。極度のめんどくさがり。なのにブログやってます。共働き平リーマンの私のだたの日記

11ヶ月、コップトレーニングはじめました パート②

こんばんは、ちくわです。

 

 

4月から保育園に通う息子、現在11ヶ月。

入園に必須と言われたコップ飲みを会得すべくトレーニング中です。

 

 

chikuwaforever.hatenablog.com

 

 

 

が!!!!!

ただ今コップ飲みのハードルの高さに直面しております!

 

 

 

ハードルというか壁!!!

向こう側が見えない。壁しか見えない。

 

 

 

 

※イメージ図

f:id:chikuwaforever:20210308230824p:image

(気付けばすっかりしまい込んじゃった我らがリングフィットちゃん)

 

 

 

レーニンカップは比較的早く慣れてくれていたので、コップもいけるんじゃな〜〜いムフフってあぐらをかいてました。

 

 

全っっ然違うわ!!!!!

コップって、人間が体の色んなところを正確にコントロールできてはじめて成り立つ道具だということをヒシヒシと感じているところです。

 

 

 

正確なコントロールが必要な動作たち レベル☆

②コップを正確に傾けてちょうどいい具合の水分を口に運ぶ動作

③口をぴったりとコップにつけて、②の動作と合わせて、口周辺から水分をこぼさない動作

④水分を飲む動作

 

 

 

これらもなかなか難しいのに、更なる上級動作が②〜④をサンドイッチするように存在していることを皆さまはご存知でしたでしょうか。

 

 

 

そう、それは・・・・・・・

 

 

 

正確なコントロールが必要な動作たち レベル☆☆☆☆☆☆☆

①中の水分をこぼさずにコップを持ち上げ、口に持っていく動作

②〜④の実施

⑤コップに残った水分をこぼさずにテーブル等の平面に置く動作

 

 

 

です!!!!!!!!!!

 

 

 

まだコップからちゃんと飲むのもままならない(まぐれでコップを口に向けて傾けても全部口のまわりからこぼれてくる)けど、これはそのうち乗り越えられそうな気がしてるんです。

 

 

 

でもね・・・・・・

 

コップを水平に持ち上げる?飲み終わったらテーブルに置く???

 

 

 

 

 

コップ、ぶん回してまーーーす!!!!!!!

フェスなの?今フェス中なの??

 

 

 

 

 

※壁

f:id:chikuwaforever:20210308231251p:image

 

 

 

 

あと、100%ひっくり返してます。

食事の時の食器もなんだけど、裏が気になるようで。
なんでも鑑定団の器鑑定人ばりに裏をまじまじ見ていて、これはこれでちょっと・・・・・・かわいい・・・・・・・・・(親バカってやーねー

 

 

 

 

 

 

子ちくわのコップデビューはまだ先のようです。

 

 

 

 

 

 

 

追伸

うちで使ってたトレーニンカップはこれらです

◆リッチェル コップでマグストロータイプ

ストローデビューのときに。これでストロー飲みを覚えたので優秀でした。

 

◆コンビ ラクマグ(ストロータイプ)

今も大活躍!!!スタメン。

 

ピジョン マグマグ

コップの練習にいいかと思います。。。(説得力)

(全然関係ないけど、マグマグはピジョンの公式サイトが一番価格が安いという。期間限定かもだけど。メーカー希望価格より安いんだけど、メーカーじゃないんかい!っていう)

他にも買いましたが、まったくハマらなかったものもありました!(見た目がかわいくて買ったやつとか全然ハマらなかった…

 

 

 

 

 

ではでは〜〜〜〜〜〜